食べ放題したったでぇ!
[▲トップへ、うっぷ▲]

5月3日
広島・くら家

いえね、ちょいっと、広島で飲んでますねん。
しゃぶしゃぶ食べ放題の看板を見つけましてな。



で、入りましてん。

食べ放題が2480円、プレミアム飲み放題が3300円。
えらい、安いんですわ。



今日はフラワーフェスタでしてね。
白神社あたりは、えらい人手でしてん。



こういう風に撮ると、昭和40年代の大阪に見えますやろ。

え、見えへんてか。
で、花電車が走ってましてん。



まあ、嬉しいことに、お姉さんが私に手を振ってくれましてんで。



!ち、違うのや!、!これはみんなに振ってるんや!

珍しく北九州の電車も来ましてな。


で、阪急電車も来ましてんなぁ。



!ち、違うのや!

ほな、しゃぶしゃぶおかわりしましょ。




4月26日 尼崎・左近 いえね、会社帰りにね、尼でちびちびやってますねん。 阪神国道沿いにありましてな。国道電車の武庫大橋電停があったあたりですわ。 この手の焼肉バイキング、少なくなりましたなぁ。 え、国道電車って、何や何やってか? 野田から東神戸まで、こんなんが走ってたんですわ。 尼からバスで来ましてんけど、結構乗ってたんで、電車を残しとっても、 良かったんとちゃうかなぁ。 ささ、そろそろ最終バスや。ごちそうさん。
4月22日 盛岡・カンドカン ええっと、今日も岩手で仕事ですわ。 で、カンドカンで焼肉食べてますねん。 最近、北三陸鉄道、言うかわいい電車が走ってるそうですな。 うわさでは、岩手にあるらしい。今度行ってみたいもんですわ。 でも、鉄道に詳しい知人に聞いても、わからん、言いますねん。 どこにあるんやろ。 これのことでも、なさそうやしなぁ。
4月18日 札幌・たきび いえね、今朝仙台から飛んできましてな。忙しいですわ。 で、夜まで残業。 お腹が空いたんで、しゃぶしゃぶを食べに来ましてん。 おや、ごっつい量の薬味が来ましたで。 どうやら、いつも何回も頼むもんやから、いっぺんに持って来たんやろね。 うわ、ごっつい量の肉が来ましたで。 どうやら、いつも何回も頼むもんやから、いっぺんに持って来たんやろね。 あら、ガス欠やわ。ガス持ってきて。 うわ、ごっつい量のプロパンガスが、来るわけないか。 よし、肉おかわりしたろ。 普通の量の肉が来ましたわ。
4月17日 仙台・麦羊亭 今日は福島で仕事でしたてな。仙台で泊まりですねん。 伊達やら、原ノ町やら、いろいろ回ってきましたわ。 ちょちょっと、困難な案件がありましてなぁ。 で、仙台でジンギスカンですねん。 福島あたり、桜が満開なんですわ。 路面電車の桜も、よう咲いてますわ。 明日は札幌へ行きますねん。 でも、仙台でジンギスカンですねん。 仙台では桜はまだ五分咲きかな。 でも空港電車の桜、よう咲いてますわ。
4月11日 札幌・たきび 今週はずっと札幌ですねん。 札幌はまだまだ冬ですねん。寒い寒い。 で、しゃぶしゃぶを食べに来ましてん。 こちらでは市電の話題で持ちきりですわ。ササラ電車だけやおまへんで。 大通りとすすきのの間の400mだけちょん切れているのを、つないで 環状線にするんですわ。 で、新型車が5月から運転開始。営業運転は連休明けかららしいですな。 で、試運転もやってるらしいですわ。でも、まだ見てませんねん。 って、アルナでは見てますねんけどね。 ささ、肉とビール、おかわりしましょか。
4月5日 北上・鎌倉 ええっと、北上で仕事ですねん。 会社の宴会でしゃぶしゃぶですわ。 で、鉄な話題は、ありませんねん。 ほな。 お、おい、そんだけかいな。 あ、でも、荷物用索道の話題やったらありますねん。 え、索道て何やて?、ロープウエーですがな。 これ。 まず、代金を入れて、 するする、っと川を渡って行きます。 で、お団子とお茶が入って、戻ってきますねん。 というわけですわ。
4月2日 北上・カンドカン ええっと、今週は北上で泊り込みですねん。 で、カンドカンで焼肉ですわ。 盛岡・青山のカンドカンと、メニューは同じですねん。 でも、ひとつ違うことに気づきましてん。 盛岡は七輪やけど、北上はロースターで焼きますねん。 そんだけでした。
3月27日 仙台・来来 いやぁ、石巻に行って来ましてな。 職場の仲間と、仙台で食事会ですねんわ。 4人で来ると、肉の量がすごいんですわ。 トングもはさみも2本ずつ、付いてきます。 タンとサガリがおいしいんですなぁ。
3月21日 山形・りんご苑 ええっと、山形に来てますねん。 で、りんご苑、言う、焼肉を見つけましてな。 とっても楽しそうなんで、来てしまいましてん。 バイキング式になっていて、肉はお櫃に入ったやつを持ってきます。 で、炭火で網焼き。 ここからが、普通の焼肉バイキングと違いますねん。 何と、鉄板焼きもできるんですわ。 薄い肉は鉄板で焼いて、野菜を乗せて、じゅわ、じゅわ、と焼きあがりますねん。 ああ、おいしい。
3月20日 熊谷・しゃぶ葉 今日は休日ですねんけど、埼玉の熊谷に来てますねん。 で、ちょっと時間ができたんで、しゃぶしゃぶを頂いておりますねん。 肉以外はセルフサービス。 食べ放題は牛豚のセットになっていますねん。 従って、肉ちょうだい、言うたら、豚と牛がありますが?と聞かれます。 そういう時は、牛、と答えてあげましょう。 ちなみに、関東では肉は牛肉、言わんと、通じませんねんな。 熊谷、言うたら、秩父鉄道。蒸気機関車の運転が始まりましたな。 たくさん撮りに来てはったようですな。 でも、電車もちゃんと撮っておきましょうね。 ステンレスの電車もね。 甲種もね。 ん?
3月13日 岩見沢・とんとん亭 いやぁ、道北のほうで仕事が入りましてな。 今冬の雪はすごい量ですわ。 3月や、言うのに、山積みになってますねん。 比布で帰りの列車を待っていたら、まだ時間やないのに「列車が来ます」て 放送があって、あわててホームに出たら、こんなん来ましてん。 で、反対側から、 で、こうなって。 で、岩見沢で焼肉に行くことになったんですわ。 食べ飲み放題で、2600円ですねん。 一度泊まりで来たいなぁ。
3月12日 札幌・たきび いえね、札幌で仕事なんですわ。 寒いんで、しゃぶしゃぶで温もりに来てますねん。 え、ささら電車でっか、ずっと走ってますわ。 市電といえば、アルナで作ってる新型低床車、そろそろ運ぶんと違うかなぁ。 先週試運転やってたらしいし。
3月7日 盛岡・カンドカン ええっと、今日は大館と弘前に出張して来ましてな。 昨日は大船渡と釜石、明日は平賀ですねん。ああ忙しい。 で、焼肉で元気をつけんと、あきまんなぁ。 せっかく大船渡へ行ったんで、三陸鉄道、寄って来ましてん。 来週から試運転ですなぁ。線路もきれいに敷かれてますわ。 で、記念写真。 営業運転が始まったら、3両きれいに並ぶことは、そうそうありませんからなぁ。 隣の岩手開発鉄道も、ばんばん走ってまっせ。 ささ、牛タンもらいましょか。
2月21日 札幌・たきび いやぁ、札幌は寒い寒い。大雪でえらいことになってますねん。 ま、久しぶりにしゃぶしゃぶで温もってますねん。 いやぁ、温まりますなぁ。 ええっと、話を富山ですねんけどね。もう1両、観光電車を作るそうですな。 中古車を改造するようなことを、聞いてますねんけどね。 どこや、どこや、どこの電車を持って来るんや? 注文流れになりかけてる、展望窓のついたやつかいな? いや、それではなさそうですな。 まさか、レストランになっていきなり閉店するやつかいな。 いや、あれは路面電車やがな。市電と違うで、本線や、本線。 ん、それやったら、どうも、8両の真ん中から1両抜いたやつが、怪しいんと違うか。 そうそう、そうやな、中に階段があるやつね。相方もおるし。 さ、肉とビール、追加しよか。
2月19日 札幌北24丁目・木の花 ええっと、24丁目に、しゃぶしゃぶ食べ放題ができたんで、来てますねん。 札幌は道路がツルツルですわ。滑りましたで。 で、それにめげずに、しゃぶしゃぶですねん。 ちょ、ちょっと、白身が多いですかな。 あ、そうそう、札幌市電の新車ゴールデンウイーク明けぐらいから、 走るはずやね。 という事は、アルナ車両の屋外線に出てくる頃と違いますやろか。 注目ですな。 アルナ車両の外塀、ちょっと高くて、道路から中が見にくいですな。 どけてほしいもんですな。 で、肉のほうは、白身をどけてもらいましてん。 ん、なかなかよろしい。
2月12日 盛岡・カンドカン 盛岡の仕事も長くなりましたなぁ。 で、焼肉ですねん。 いえね、盛岡でDD51、見かけましてん。 うわ、こんな真正面から撮ったら危ないやんか。 いえ、大丈夫ですねん。五分の一の模型ですねんわ。 機関区の跡地にある、ビルに展示してあるんですわ。 あ、もうこんな時間や。盛岡におるから行けないけど、そろそろ堺市内で 路面電車を、持ち上げて、ナニしてる頃かなぁ。 はい、乾杯。
2月8日 弘前・もーもー 特に、何で、言うわけやないねんけど、最近弘前で仕事が多いんですわ。 で、もーもーでお酒を飲んでますねん。 「じょっぱり」いう銘柄ですねんわ。津軽弁ですわ。「いごっちょ」言う 意味らしいですな。 おい、「いごっちょ」って何やねん? ま、津軽弁で言う、「じょっぱり」やろな。 あ、なるほどね。 で、あては、焼肉ですねん。 あ、当たり前なのや! そらそうと、電車の運転台に乗ってんで。 わ、すごいやん。運転したんか? そうや、すごいやろ。 これの運転台やけどな。 と、言うわけで、焼肉、おかわりしましょ。
2月7日 札幌・赤レンガジンギスカン ええっと、今週も北海道で仕事ですねん。 ええっと、木曜定休やけど、今夜は臨時営業なんですわ。 で、来てるんですな。 ま、その、「臨時」言うのに弱いんですな。 江別に行きましてな。札幌駅にこんなん停まってましたわ。 711−110 セブン・イレブンに、110番 覚えやすい番号ですな。 この電車だけ、色が違うんで、人気なんですわ。 この間、帰ったときに、六甲でこんなん見ましてん。 タンゴ鉄道の車ですな。ミャンマーあたりへ持って行くのかな、と思うたら、 大阪車両に入りましてん。 どうやら、観光用にリニューアルするようですな。 タンゴ、言うたら、タンゴエクスプローラー、3月改正で定期運用離脱みた いですな。
1月30日 札幌・運河亭 いやぁ、今週は札幌で仕事ですわ。 で、久しぶりに運河亭に来てますねん。 札幌貨物ターミナルに、見慣れない機関車が来てますなぁ。 ハイブリッド機関車、言うんですかな。低気温下での運転試験をやってる ようですわ。
1月28日 弘前・もーもー ええっと、弘前で仕事が入りましてな。 もーもーで焼肉ですわ。 今日はね、千年で仕事がありましてな。で、弘南電車に乗って来ましてん。 すごい雪ですなぁ。 ところが、雪を降らす電車が来ましてん。 あかんがな、あかんがな、線路に雪降らしたら、電車が走られへんがな! いや、これは、線路の雪をどけるために飛ばしてるんですわ。 わ、わかっとる! と言うわけで、焼肉おかわりですねん。 焼肉バイキングはええなぁ。 野菜もたっぷり採ってきましょう。 次は松茸を焼きましょう。 いやぁ、エリンギの香りがしますなぁ。 あ、あたりまえや! ああ、今夜も大雪や。明日はきっと、大切な、お仕事や。
[次(平成24年12月へ]