鉄分、足りてまっか?
濃いぃ備忘録

[△最新△]
嵐山桜ギリギリ
琴電で桜鉄
松浦鉄道
阪急洛西口
琴電菜の花
[▽過去リスト▽]

[▲電鉄倶楽部▲]
Facebook
懐かしの名場面
濃いぃ時刻表
情報伝言板

[連絡先]
電鉄倶楽部芦屋
水島倉敷お手軽
令和6年4月12日(金)
<<前のページ 次のページ>>

ええ、ちょちょっと、倉敷に来ましてん。水島臨海鉄道がダイヤ改正したんで、ちょっと様子見ですねん。

朝は構内歩道橋から、お手軽鉄ですわ。[地図]

水島臨海鉄道、朝の2連を、パチリ。

7時頃はちょっと影が多いですなぁ。

山陽線に移動しましょ。221系を、パチリ。

221系は倉敷7:53、8:43に上って来ます。

2往復目の国鉄車を、パチリ。

8時頃になると影も少なくなりますな。

ラストの2連は影が抜けました。

ここの水島2連は、4月下旬くらいからの方が撮りやすそうですな。

山陽線はピンクの電車が増えましたなぁ。

この電車は1/1000でも行先の文字が切れませんねん。嬉しいですな。

カンガルーライナーとの縦並びを、パチリ。


何じゃ?このラッピング?


「たべられません」って、食べへんって。


福塩線の105系を、パチリ。

スジは府中7:51→福山8:38→倉敷9:21→岡山9:39
です。

ささ、ちょっと水島臨海鉄道に乗って見ましょう。


お?あれは何や?

どうやら廃線跡みたいですな。ちょっと降りてみましょう。

うわ、バラストがそのまま残っていますわ。

壊れかけの勾配票。一時停止の標識・・これは由緒正しい廃線跡ですなぁ。

ここから先は塀で塞がれています。


ええっと、この線の正体は、28年前の平成8年に閉鎖した、専売公社の工場の専用線ですねん。
今は工場があったところは再開発されて、電柱レスのおしゃれな住宅団地になっています。
[地図]
ささ、終点まで乗りましょう。

水島を過ぎると、ガラガラになりましてん。

自工前に到着。あら?食べられへんやつが来ましたで。


倉敷貨物ターミナルの陸橋から、パチリ。

ここは柵が高いので、アンドレ・ザ・ジャイアントさん以外は、踏台か脚立を持って行ってくださいな。[地図]

ラストは球場前で軽く撮って、お開きにしましょか。

[地図]

ええっと、車両運用はこんな感じでしたわ。
[車両運用]

夕方の国鉄気動車のスジにMR300の2連が入ってたんですが、水島臨海鉄道さんのホームページ掲載の時刻表に合わせて、国鉄車としてあります。

ささ、打ち上げは水島臨海鉄道倉敷市駅の真ん前、焼肉酒場「へいや」さんで、乾杯!

また来ます~♪

ではでは~♪
<<前のページ 次のページ>>>