鉄分、足りてまっか?
濃いぃ備忘録

[△最新△]
10月5日
速報!一畑電車改正

9月24日
夙川で「はい甲種!」

9月21日
ぶら~り神鉄

[▽過去リスト▽]

[▲電鉄倶楽部▲]
Facebook
懐かしの名場面
濃いぃ時刻表
情報伝言板

[連絡先]
電鉄倶楽部芦屋
羽後交通デハ3・ユキ3
令和3年10月15日(金)
<<前のページ 次のページ>>

ええっと、羽後交通の保存車両を訪ねましてん。

秋田県の羽後町西馬音内、「にしもない」と読みますねん。盆踊りで有名な町ですな。
ここに昭和48年に廃止になった電車が大切に保管されているんですわ。

これですわ。デハ3号、木造の電車ですねん。


反対側をパチリ。

ここはかなり狭いので、広角レンズ必携ですわ。デジタルカメラのズームレンズで、18ミリまで拡げても一杯一杯でした。

ささささ、乗りましょう。わ、車内もええですなぁ。きれいに修繕されていますわ。


丸窓電車なんですなぁ。


鎧戸の日除けを閉めて、パチリ。

小さい電車ですなぁ。盆踊りの日なんか、超満員でしたやろなぁ。


★保存庫は普段は施錠されていますんで、3日前までに役場へ電話しておいてくださいな。休みの日は対応できない日もあるそうです。
それと、積雪時は対応できないんで、春になってからが良いかと思いますな。
電話は0183-62-2111 「電車の見学」と言えばわかります。

所在地は秋田県雄勝郡羽後町西馬音内堀回字上石地蔵10-3 [地図]
奥羽線湯沢駅から羽後交通バス西馬音内線で終点の2つ手前、西馬音内堀回バス停下車、上流の橋を渡ったとこですわ。[バス便]
自動車で行くときは「元西郵便局」を目指してくださいな。

さてさて、近くにもう1両、ユキ3号と言う除雪車が置いてあったので、見に行きましてん。
ありゃりゃりゃりゃぁ~。ぺっちゃんこですなぁ。


これではあんまりなんで、10年前の様子をどうぞ。


この時でもだいぶん傷んでましてんなぁ。

(平成23年12月撮影)

浅井という集落の公民館近くです。[地図]

さてさて、と言うわけで、夜は花火で有名な大曲に泊まりましてん。
もちろん焼肉は食べ放題飲み放題「ほむら家」さんへ。全席禁煙、おひとり様歓迎。嬉しいですなぁ。


はい、乾杯!


大曲の地酒「出羽鶴」もありますねん。酒かす焼酎「なまはげ」、米焼酎「どんぱん」どれもお薦めですわ。[こちら]

出羽鶴で、乾杯!

出羽出羽~、あ、違う・・

ではでは~♪
<<前のページ 次のページ>>
アクセスカウンター