鉄分、足りてまっか?
濃いぃ備忘録

[△最新△]
山電ヴィッセル
北鉄電車
函館市電
飾磨港線
土佐くろ
[▽過去リスト▽]

[▲電鉄倶楽部▲]
Facebook
懐かしの名場面
濃いぃ時刻表
情報伝言板

[連絡先]
電鉄倶楽部芦屋
山電ホワイトエンジェル
令和5年12月8日(金)
<<前のページ 次のページ>>

ええっと、山陽電車でちょっと近場鉄してます。

まずは駅でフリー切符を買いましょう。

2,400円で阪神梅田・難波~山陽姫路・網干が乗り放題なんですわ。阪神芦屋からなら、飾磨までの単純往復で元が取れます。阪神梅田・難波~西二見1,800円、阪急・阪神三宮~姫路・網干1,600円のもあります。
[こちら]ご参考くださいな。


で、まずは亀山へ。3072号をパチリ。

この編成、アルミ車やのに、わざわざアルミ色の塗装をしているんですわ。これは去年5月に引退した3619号のリバイバルですな。3619号は鋼製車をアルミ車と編成するために、アルミに似せて塗装していたんですわ。

阪神直特を、パチリ。今はアレマークが付いていますな。

亀山は後追いですけど、駅近で撮りやすいんですわ。
[地図]

3072の折返しは妻鹿の市川鉄橋で狙いましょう。
阪神特急を、びゅわー。

駅からたったの3秒!超駅近ですわ。
[地図]
3072を、パチリ。

撮ったらすばやく移動、3072号に飛び乗ります。
舞子公園で降りて霞ケ丘方へ10分ほど。ここは側線があるのでサイドが効きますねん。でも、たま~に側線に保守車両が停まっていることがあるんで、行きしなに要チェックなんですわ。
霞ケ丘の方が近いんですけど、特急が停まる舞子公園から行くんもええんですな。スーパー、コンビニ、飲食店も舞子公園が便利ですわ。
[地図]
3056号を、パチリ。


6連はカツカツ。きついなぁ。


3072号をパチリ。

方向幕がLEDに更新されていますが、1/1000でも文字切れしてませんな。

さて、天気がええんで、塩屋で降りて、神戸方へ5分ほど。スマシオ後追いでちょちょっと撮って帰りましょか。
[地図]
プラネタリウム板の5633号。


3636号。


6017号。今のとこラストナンバーですな。


ええっと、山陽電車の普通車、追っ駆け用にこんなん使うてます。

[こちら]に入っています。休日表も付いてます。
3000系がぎょうさんおる間に、マメに記録しときたいもんですな。

あっ、そやそや。5702編成に付いてるヴィッセル神戸優勝記念の看板、1月14日(日)までやそうです。


帰りしなに魚崎で阪神電車の青胴車も、パチリ。


ではでは~♪
<<前のページ 次のページ>>