鉄分、足りてまっか?
濃いぃ備忘録


立久恵線
一畑電車
阪堺電車
令和6年初撮り
琴電ダイヤ改正
[▽過去リスト▽]

[▲電鉄倶楽部▲]
Facebook
懐かしの名場面
濃いぃ時刻表
情報伝言板

[連絡先]
電鉄倶楽部芦屋
日鉄和歌山専用線
令和6年1月16日(火)
<<前のページ 次のページ>>

いえね、和歌山に面白いとこある、言うんで見に来てますねん。
お、鉄の匂いがしてきましたで。確かこの辺のはずや。あら?、金網の向こうに、何やら怪しい線路が見えまっせ。

うわぁ。おったおった。けったいな貨車やなぁ。

ええっと、ここは日本製鉄さんの工場なんですわ。製鉄所の中には線路がいっぱい通ってますねん。もちろん工場の中へは入られへんのですけど、ここは公道からちょっとだけ、中が見られるんですわ。

おや?、五右衛門風呂みたいなんが、あるで。

え?五右衛門風呂って何やって?
ははは。鉄釜のお風呂ですわ。昭和の頃は、結構残ってましてんで。ははは。


五右衛門風呂966号。これは、製鉄所で鉱滓(こうさい)を運ぶ鍋台車なんですわ。
鉱滓、言うのは鉄の原料の鉄鉱石やらクズ鉄やらを溶かして、きれいな鉄に製錬するときに出る、残りかすのことですねん。
ま、しゃぶしゃぶのアクみたいなもんですかな。
・・何ちゅう例えや・・
その鉱滓が、めちゃくちゃ高温なんで、鉄鍋で運ぶんですな。


五右衛門風呂741号。

はてはて、これは何を運ぶんやろ?

溶けた銑鉄を入れた大鍋を運ぶんですわ。

台車が四つもある貨車を、カシャ!

いやぁ、けったいな貨車のワンダーランドですなぁ。

お、機関車が来ましたで。


もう一丁。パチリ。


いやぁ、楽しいところですなぁ。またゆっくり来たいもんですな。
でも、南海電車の和歌山市駅から3キロ、和歌山港駅から2キロほどありますねん。バスもないし、ちょっと不便ですかな。まあ、ええ運動になりますわ。
[地図]

ささ、和歌山へ来たら、天ざんプラスさんで焼肉食べ放題ですな。

乾~杯~!

ではでは~♪

※公道から金網越しに撮影できますが、企業の工場内ですんで、節度は守ってくださいな。
<<前のページ 次のページ>>