鉄分、足りてまっか?
濃いぃ備忘録

[△最新△]
新日鐵和歌山
立久恵線
一畑電車
阪堺電車
令和6年初撮り
[▽過去リスト▽]

[▲電鉄倶楽部▲]
Facebook
懐かしの名場面
濃いぃ時刻表
情報伝言板

[連絡先]
電鉄倶楽部芦屋
和歌山交通公園
令和6年1月17日(水)
<<前のページ 次のページ>>

ええっと、ちょちょっと和歌山に来てますねん。
昔、南海電車の平野線で走っていた電車に会いたくなりましてな。

はい、和歌山から和歌山電鐵貴志川線の電車に乗りましょう。

で、交通センター前で下車します。駅前の交通公園におるはずなんですわ。

ええっと、電車どこやろ?お、踏切があるで。行ってみよ。

あれ?無いなぁ。ここと違うわ。ええっと、電車はどこやどこや?

お?あれと違うか?


おったおった、電車や電車や。


南海電車の社章も付いてますわ。


んん~、ちょっと傷んでますなぁ。

南海の217号ですねん。
昭和55年11月に廃止に平野線がなって、和歌山へ引き取られて来たんですわ。

何やら、説明板が入ってまっせ。

あらっ、ええっと、平野線は「今池~平野」でっせ。ま、天王寺の方がわかりやすいけどね。
実際は「平野~恵美須町」と「平野~天王寺駅前」の電車が交互に運転されていました。

こんな感じ。


こちら、和歌山へ来てすぐの頃の様子、昭和56年8月の撮影です。


サイドから、パチリ。


道路を入れると、現役の路面電車っぽく、ならへんか・・・


道路沿いの緑地帯を行くっぽく、ならへんか・・・


11時前になると、光線が真横になって来ましたな。反対側に回るまでちょっと休憩しましょか。
近くのおそば屋さん兼定食屋さん「なべや」さんで日替わり定食を、ずずず~。

大盛無料、すごいボリュームでした。11時から昼食のみ営業、12時台は混むのでお早めに。火曜日はお休みです。

で、午後の部スタート。


森の中から、パチリ。



足回り、床下もじっくり見物できます。

13:00頃になると影が伸びてきます。
最後に、アップでびゅわー。


で、実はこの電車、もうすぐサヨナラなんです。
公園の事務所前で、パネル展をやっています。

年度内にレールも撤去して更地に戻すことが決まっています。現在、段取りを打合せ中。[こんな感じ]ですんで、訪問はお早めに。

ではでは~♪

■2月15日(木)に撤去されました。
<<前のページ 次のページ>>